セブンアンドアイの電子マネー「nanaco」が、
三井住友カードと提携して加盟店の拡大に動くようです。

確かに、nanacoが使えるお店は少ないという印象があります。

私はnanacoを使うのは、イトーヨーカドーでだけかな。

なので、せっかくnanacoがあるのに
イトーヨーカドーだけでしか使えないのはちょっともったいないかなという気がしていましたので。

三井住友カードと提携して加盟店の拡大をするということですから、
三井住友カードのVISA加盟店をはじめとして使えるようになるのかな。

セブンイレブンを使う機会が多い方は
セブンイレブンでもnanacoを使えるのでしょうが、
私の住む地域にはセブンイレブンがないのでコンビニでnanacoを使えません。

まあ、コンビニはグループ関係があってセブンイレブン以外でのnanaco導入は厳しいかもしれませんが、
飲食店などは加盟店を増やしていくことも可能だと思いますので、
利用できるお店を増やしていってほしいですね。

--------------------------------------------------------------------

三井住友カードとセブン・カードサービスは、このたび、セブン&アイグループの電子マネー「nanaco(ナナコ)」の加盟店開拓に関して業務提携したと発表した。

同提携に基づく加盟店の第一号として、三井住友カードは「東京駅一番街」の約100店舗に「nanaco」決済サービスを導入し6日にサービスを開始している。

(マイナビニュース-2013年11月6日)
-------------------------------------------------------------------